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エレベータ故障の特徴

エレベータ故障は一般的に設置直後に多く、その後の一定期間は少なくなり、経年劣化が始まると再び故障が発生しやすくなるという特徴があります。つまり時間の経過とともに「初期故障期→安定期→摩耗故障期」という経緯をたどることになります。

エレベータの摩耗劣化は機械装置である限り避けることはできません。しかしエレベータが故障すると閉じ込めや振動、床面とカゴの段ずれなどを起こすなど、乗客を危険な状況にさらすことになりますので、多くの場合故障する前に部品交換を行う「予防保全方式」が採用するのが普通になっています。

エレベータの保守契約

保守契約には、二つのタイプがあります。

■POG(Parts Oil and Grease)契約
日常の定期点検、清掃、注油、給油、測定、機器の劣化診断、ヒューズなど消耗品の交換などを委託する契約です。

■フルメンテナンス契約
文字通りエレベータの運行に関わるすべてをカバーする契約で、電動機の整備、ロープの交換など、安全・機能・機能のすべてを委託することになります。

エレベータリフォームの種類

エレベータの所有者(管理組合)には、建築基準法の規定で1年に1回の定期の検査・報告が義務付けられていますが、エレベータの更新を義務付けてはいません。しかし安全性の確保、あるいはデザイン・機能等の陳腐化のために、エレベータをリフォームするケースがあります。リフォーム(リニューアル)の種類には次の4つがあります。

■全撤去リフォーム(リニューアル)
工事期間が長くなるために、建物全体の大規模修繕リフォームとあわせて実施するケースが一般的です。

■準撤去リフォーム(リニューアル)
建物の躯体に取り付けた機器はそのままにして工事を行うので、工事期間は比較的短期間で済みます。

■制御リフォーム(リニューアル)
機械室内の機器の取り換えが中心です。

■部分リフォーム(リニューアル)
カゴ内天井照明の取り換え、乗り場表示の取り換え、扉塗装などのリフォームが中心です。

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