リフォーム会社紹介
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タイプ別マンションリフォームノウハウ集
中古マンションリフォームノウハウ
マンションのお隣さんは上下左右の4軒だけではなく、斜め上下含め計8軒がお隣になります。中古マンションリフォームに当たっては管理組合の規約にのっとった工事を心がけなければなりませんが、あわせて8軒のお隣さんにもごあいさつをしておくと、トラブルがあったとしても問題を最小限で抑えられるでしょう。ごあいさつの内容としては、次のような内容の文書を渡して理解を得るようにしましょう。
・リフォーム工事の内容について
・リフォーム工事期間について
・リフォーム工事で発生する「音」「におい」「振動」について
・リフォーム業者の社名
近隣へのあいさつ回りは業者任せでなく、必ずご自身も回るようにしましょう。最初が大事です。ここをしっかり押さえておくと、リフォーム後の近隣とのお付き合いもスムーズにいくはずです。
近隣の方のリフォーム工事へのご理解がいただけたとしても、次のようなことに注意する必要があります。
■駐車問題をどうするか
工事業者はほとんど車でマンションに来ます。職人さんの車、資材の車、設備の車、施工工事の工程が重なる場合は一度に数台を駐車させなければなりません。路上駐車はマンション住民のみならず、地域住民にも迷惑をかけることになります。車をどこに止めてもらうか。工事の前に駐車問題を解決しておきます。
■音と振動問題をどうするか
これは8軒のお隣を超えてかなり遠くの部屋まで伝わります。住民の生活リズムを妨げない工事時間を選ぶなどの配慮が必要です。
■塗料のにおい問題をどうするか
においは玄関やベランダ、換気口を通って近隣に流れます。リフォームに当たっては、塗料の成分の選択にも配慮したいものです。
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