リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
まずは、システムキッチンの掃除方法の基本について2つのポイントを解説したいと思います。
〇ポイント1:毎日掃除する。
当たり前のことのように聞こえるかもしれませんが、実際これができている人は少ないのではないでしょうか。システムキッチンの汚れは、油汚れを中心としたものが多いため、掃除するタイミングは早ければ早いだけ汚れもきれいに落ちるようになります。 また、システムキッチンは適度な湿気を帯びているため、汚れを放置するとカビなどの最近の温床となる危険性もあり、衛生面から見てもシステムキッチンを毎日掃除することが重要です。
〇ポイント2:場所によって道具を使い分ける。
システムキッチンの掃除方法は、場所によって異なります。大きく分けると水回りであるシンク周辺と、火回りであるガスコンロ周辺では掃除方法が大きく変わってきます。 シンク周辺については中性洗剤やクレンザーなどで直接掃除すれば概ね問題ありませんが、ガスコンロなどの場合はつけ置きなどの方法が必要になることもあります。汚れによって洗剤の成分を使い分けるなど、その場所にあった道具で掃除することが大切です。
システムキッチンのコンロは、油汚れなど比較的ほかの場所に比べて落ちにくい汚れが目立ちます。
〇ガスコンロを掃除する際のポイント
ガスコンロを掃除する際の一番のポイントは、「調理後すぐに掃除をする」ことです。調理後はどうしても出来上がった料理を食べ終わってから掃除をすることが多いかもしれませんが、汚れをきれいに落としたい場合は、調理後すぐに汚れを拭き取ることが重要です。 調理が終わった直後は、まだガスコンロまわりに余熱が残っているため、調理中に飛散した油汚れなどを比較的簡単に拭き取ることができます。これが、余熱が引いた後に行うと油汚れがこびりついてしまうため落とすまでに時間がかかってしまいます。 そのため、調理が終わったら簡単で構いませんので目立つ油汚れはフキンやキッチンペーパーなどで拭き取ってしまいましょう。なお、直後だとガスコンロまわりがかなりの高熱ですので、火を消してから多少温度が下がるまでは待ちましょう。 また、五徳の汚れが目立つ場合は、中性洗剤を40度程度のぬるま湯に入れて、つけ置きすると汚れが浮いてきて簡単に綺麗にすることができますので試してみましょう。
システムキッチンの掃除で最も強敵なのが「換気扇」です。最近ではレンジフードという言い方をする場合もありますが、ここは掃除のプロでも手をやくほど難易度の高い掃除場所でもあります。
〇換気扇を掃除する際のポイント
まず、最初にやって頂きたいのが、換気扇の電源プラグを抜くことです。換気扇を掃除している時に、何らかの理由で電源が入ってしまうと大怪我を負ってしまう恐れがありますので、換気扇を掃除する際には必ず電源プラグを抜いてください。もしも電源プラグの場所がわからない場合は、部屋のブレーカーを落とすという方法もあります。これができたら、次のステップで掃除していきましょう。
1:まずフードまわりをきれいにしましょう。油汚れなどが付着している場合は中性洗剤などを使用すると良いでしょう。
2:フィルターを外して中性洗剤を入れたぬるま湯につけ置きしましょう。
3:換気扇の羽根を取り外して、同じく中性洗剤につけ置きし、その後スポンジで洗うと良いでしょう。
なお、換気扇は非常にベタつきますし、羽根などで手を切る恐れもあるため必ずゴム手袋を着用しましょう。
また、ホームプロでは、システムキッチンのリフォームについてさまざまな情報を発信しています。是非システムキッチンをリフォームする際の参考にしてみて下さい。
信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。
2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。
利用者数
※2023年4月~2024年3月
昨年度のご成約
ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。
ライフスタイル別のリフォーム
こだわりのリフォーム
ご予算にあわせたリフォーム
リフォームの知恵
住まいの機能・性能向上
リフォームなんでも事典
リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。