リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
近年、家族の顔を見ながら調理ができる、開放感があるといった理由から対面キッチンを選ぶ方が一般的には多いようですが、最近になって壁付けキッチンの使い勝手のよさが見直されてきています。壁付けキッチンだと、すぐ後ろにダイニングテーブルを置く家庭が多いので、キッチンの前にカウンターを挟む対面キッチンよりもスペースを広々使う事ができます。また、家事動線が短いので料理をスムーズに運ぶことができるという理由でも選ばれているようです。壁付けキッチンのデメリットの一つに、閉塞感があって暗いイメージがあることがいわれていますが、目の前が壁の方が調理に集中できていいとあえて壁付けキッチンを選ぶ方も。暗さが気になるのでしたら、シンクの正面が窓という間取りにすることで明るく風通しの良いキッチンにすることができます。
スッキリと洗練されたデザインで、リビングダイニングとの一体感があるアイランドキッチンは多くの女性の憧れではないでしょうか。しかし、価格が他タイプのキッチンより割高になりますし、使い方やライフスタイルによってはアイランドキッチンではない方が向いている場合もあります。開放感があるアイランドキッチンですが、裏を返せばシンクや調理場が丸見えということになります。いつもモデルルームのようにキレイなお部屋をキープしたいならこまめに家事をしなければならなくなります。また、周りに壁がないことで匂いが部屋全体に行きわたりやすいという点も注意が必要です。なお、アイランドキッチンは防火制限の関係でIHクッキングヒーターしか使えないので、絶対調理するのはガスコンロじゃないと…という方は他タイプのキッチンを選ぶようにしましょう。
オープンキッチンは開放感がありフラットでお手入れがしやすい反面、シンクに残った洗い物や生活雑貨までオープンに見えてしまうのが気になるという方は少なくありません。アイランドキッチンにリフォームする時には、デザインだけではなく収納のしやすさに注目してみるといいでしょう。たとえば、外から見えづらいシンク内に付属のカゴを設置するとスポンジや洗剤をすっきり収納できます。LD側からは見えない作業場の足元には、使用頻度の高いまな板やゴミ箱、タオルなどをちょっと置けるオープン収納を設けると重宝します。アイランドキッチンでも圧迫感のない程度に立ち上がりを設けると、油はね防止や手元の目隠しになりおすすめです。
毎日使うキッチンだからこそ自分に合ったものを慎重に選びたいもの。ホームプロでは数多くのキッチンリフォーム事例や費用相場を詳しく分かりやすく紹介しています。よりよいキッチン選びの参考にしてみてください。
信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。
2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。
利用者数
※2023年4月~2024年3月
昨年度のご成約
ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。
ライフスタイル別のリフォーム
こだわりのリフォーム
ご予算にあわせたリフォーム
リフォームの知恵
住まいの機能・性能向上
リフォームなんでも事典
リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。