リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
マンションは賃貸や分譲に限らず集合住宅なので、すべての住民の安全性を守るため、建築基準法で細かな規定が設けられています。
その一つがキッチンにまつわる内装制限です。キッチンでは火を使うため、ガスコンロの周りなどは燃えにくい素材を使わなければならないという規定があります。
これは気密性が高いマンションでは、ガスコンロと壁との距離が近いというデメリットを回避するための方策ともいえます。その他、シックハウス症候群の原因になる化学物質を制限した素材を用いるということも。
このように多くの人が暮らす集合住宅では、安心して過ごすため、内装に使える素材や材料についても規定があるのです。
マンションの中には内装制限があることが理解できたと思います。
ではキッチンの内装をリフォームする時にはどのような点に注意すべきなのでしょうか。
キッチンの中で建築基準法によって規定される箇所は、天井と壁が気をつけなければならない点にあたります。
自宅のキッチンを見渡してみると、ガス台の周りや天井、壁などは燃えにくい材質で内装されていることを改めて知ることができるのではないでしょうか。
この建築基準法に基づきキッチンの内装リフォームが施されることになります。
気になるキッチンの内装をリフォームの相場についてですが、もちろん面積や仕様によっても違いますが、50万円から100万円位が最も多い費用相場だという統計がでています。
マンションの内装をリフォームするにはさまざまな規約があるので、それに適した素材を使用したリフォームが求められるようです。
キッチンの内装を検討している人は一つの目安として参考にしてみてはいかがでしょうか。
いかがでしたか。気になるマンションでの内装にまつわる素朴な疑問についてご紹介してきました。
ホームプロではそんな気になるリフォームの費用相場についても統計を紹介しています。合わせてこちらもぜひチェックしてみてくださいね。
信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。
2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。
利用者数
※2023年4月~2024年3月
昨年度のご成約
ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。
ライフスタイル別のリフォーム
こだわりのリフォーム
ご予算にあわせたリフォーム
リフォームの知恵
住まいの機能・性能向上
リフォームなんでも事典
リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。