比べて、選べる。リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンのシンク リフォーム
  5. キッチンのシンクまわりの収納方法について

キッチンのシンクまわりの収納方法について

  • 最終更新日:2016-03-29

キッチンのシンクまわりの収納方法について

キッチンのシンクまわりの収納は、キッチン自体の機能性を向上させるためにも、とても重要な要素です。リフォームによってシステムキッチン自体を新しいものに入れ替えるのも一つの選択肢ですが、ちょっとしたアイディアや工夫だけシンクまわりの収納力を大幅に向上させることができます。 そこで今回は、簡単にできるキッチンシンクまわりの収納リフォームについて解説したいと思います。

キッチンのシンク上の収納を活用しましょう。

pixta_7287294_M

キッチンのシンク上の収納は、一見すると豊富な収納力があるように見えますが、収納扉の位置が高いため普通に手を伸ばしただけでは物を上手に取り出すことができず、場合によっては踏み台が必要になることもあります。 そのため、シンク上の収納は普段あまり使わない物しか収納ができないと考えている人も多いようなのですが、実はこの問題は既存のシンク上の収納を「昇降式吊戸棚」にリフォームすることで解決することができます。

〇昇降式吊戸棚とは?

これは吊戸棚の中に、昇降可能なキャビネットが取り付けられていて、備え付けのハンドルを手で引くだけで、キャビネット自体が目線の高さまで降りてくるという非常に画期的な収納方法です。昇降式吊戸棚は後付けの施工が可能ですので、既存のキッチンにも比較的簡単に取り付けることができます。

キッチンシンク収納ラックを工夫しましょう。

pixta_17419111_M

キッチン下の収納スペースを有効利用するコツは、そのスペースに「収納ラック」などの棚を設置して、縦の空間をフルに活かすことです。収納ラックが設置されていないと、お皿やフライパンを重ねて置いたり、一升瓶やボトルなどをただ並べたりしか方法がなく、そうなるとシンク下収納の上部の空間が完全にデッドスペースになってしまい、奥の方に置いたものは手前からは見えなくなってしまいます。

そのため、このデッドスペースを活かすために収納ラックを設置して、収納ラックに並べるような感覚でものを収納すると、より多くのものを収納できるようになります。また、食器や調理器具を無理に重ね合わせる必要もないため、収納を開けるだけでどこに何があるのかがとてもわかりやすくなります。

キッチンのシンク下収納を引き出しタイプにリフォームする。

pixta_18790591_M

シンク下の収納が、扉タイプのものをお使いの場合は、物を取り出すたびに一度しゃがんで収納の中を覗き込まなければならず、これが主婦の腰を痛める原因となることもあります。 そこでお勧めしたいのが、引出しタイプの「スライド式収納」です。これは、引き出しのように収納庫を手前に引き出すことができるタイプの収納で、収納庫の中身を立ったままの状態で容易に確認し、取り出すことができるためとても便利です。既存の扉タイプのシンク下収納は、リフォームによってスライド式収納に変更できますので是非参考にしてください。

また、ホームプロでは、システムキッチンのリフォームについてさまざまな情報を発信しています。是非システムキッチンをリフォームする際の参考にしてみて下さい。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

7,809件

※2023年4月~2024年3月

昨年度のご成約

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ