リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
旅館としての古民家リフォーム自体は、古民家を住宅用にリフォームするということとイメージはさほど変わりありません。もちろん、古民家の老朽化具合によって使える部分もさまざまです。
まずは経営をするうえで必要な「消防法」についてお伝えします。
この法律によると、「○部屋以上は消火栓や出口を●個確保しなければならない」など、細かい規定があります。
その中で、当初のイメージより大規模なリフォームが必要になる場合もあり、費用が大幅にアップするケースもあります。
経営するからには、旅館業法、建築基準法、消防法、耐震基準などの法律順守も求められます。
専門知識があるリフォーム会社も存在していますので、専門業者への相談がおすすめです。
実際に、古民家を旅館にリフォームされたオーナーの経営事例を見ていきましょう。
・体験型サービスを始める
古民家をリフォームされた後に、他と違った視点でのサービスを提供するために、土地に元々備わっている自然や農業を生かし、静かな町の暮らしを体験できるように「体験型農業」開始。
ただ宿泊して帰っていくだけでなく、経験という付加価値をつけることによってリピーター確保に繋がるようです。
・宿泊客を減らし、サービスの質を高める
部屋数を少なくし客数を制限することで、宿泊客とより密度の高いコミュニケーションを取り、質の高いサービスの提供
いかがでしょうか。口コミサイトでも、こういったサービスは若者を中心に人気があるようです。
古民家の雰囲気を活かすだけでなく、独自のサービスも提供することでより価値を高められるでしょう。
既に、旅館を経営されている方なら一般住宅のリフォームと違って、お客様を入れながらリフォームしていくことはありがたい選択です。
なかには工事の順序などを配慮しスケジュールを組んでくれる業者もいるようです。
まずは、専門業者に話を聞いてみるなど新たな視点で、的確なアドバイスが貰えます。
ホームプロでは古民家のリフォームに関するコラムやニュース、リフォーム事例を多数紹介しています。より具体的にリフォームの計画を立てていきたい場合は、複数のリフォーム会社に見積もりを取ってみるのもおすすめです。お気軽にご相談ください。
信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。
2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。
利用者数
※2023年4月~2024年3月
昨年度のご成約
ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。
ライフスタイル別のリフォーム
こだわりのリフォーム
ご予算にあわせたリフォーム
リフォームの知恵
住まいの機能・性能向上
リフォームなんでも事典
リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。