リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
建物のタイプ | 戸建住宅 | 価格 | 980万円 |
---|---|---|---|
築年数 | 30年以上 | 工期 | 3ヶ月以上 |
竣工年月日 | 2021年4月30日 | 構造 | 木造 |
施工地 | 岡山県 新見市 | リフォーム箇所 | キッチン、浴室・バス、トイレ、洗面、リビング、外壁 |
家族構成 | 夫婦 |
集中豪雨の為、水害に。元々住まれていた母屋は公費解体で処分され、唯一被害が少なかった当時の長屋で暮らしたいとのご要望でした。
リフォーム予定の長屋も水害で1階部分は水没していました。当時の様々な物をとりあえず収納している状態で、物は煩雑に置かれており、水没した事から、土壁も撤去されている状態だった為、使える柱などを残して1階部分をスケルトンリフォーム。元々長屋だったことから、キッチンもトイレもお風呂も無い為、希望されているスペースの中で、キッチン・居室・洗面・お風呂・トイレを設置する提案をさせて頂きました。
農機具などをしまう長屋 2階は昔子供の部屋として使っていた建物でした。
1階で過ごせるようにと水廻りをすべて新設しました。
解体された母屋も10年前にリフォームをしていた その際はとても良いグレードの物を採用したが、 災害にもあった事で、今回はある程度コストパフォーマンス の良い物を提案してほしいとのご要望でした。
ご夫婦のみで暮らされる予定の建物である事から、少しだけ小さ目のキッチンをセレクト。お部屋の広さもこれで多少でも確保できました。
水害で当時建物に残された荷物が散乱している。 母屋で使っていたトイレ機器などもこちらで保管。 息子さんが時間があれば、DIYで多少でも手直しを と考えられて竹などの材料も確保されておりました。
必要最低限の物を残してすべて処分し、元々コンクリートの床だった上に座上げをし、フローリングに壁や天井は新たに作り、長屋独特の構造であった事から、元々少ない柱をいくらか追加する必要もあった為、柱を活かしてパントリーも完備しました。
元々住まわれていた母屋では1616のシステムバスを採用。 グレードも当時では最高の物。今回は贅沢は言わないが、広さは1616にしてほしいというご希望でした。また、浴槽もできれば肌触りの良い物とのご希望
グレード自体は一般的な物ではあるものの、1616のサイズで浴槽のみ良い材質の物をセレクト。限られたスペースではありますが、ご希望通り1616のお風呂を設置する事をご提案しました。
こちらも当時の荷物を置いていたスペースでした。 このスペース奥部分に洗面とお風呂。手前に居室を作成する予定でのご提案
提案通り、奥側にお風呂スペースを確保しました。
解体された母屋で使っていた便器。大切に保管していたこともあり、再利用を強く希望されました。
便座部分は数年前に取り替えられた事もあり、水害で見ずに浸かってはいた物の電子機器部分は水没から免れた為、再利用する事には賛成させて頂きました。一部足らない部品などもありましたが、無事使える様に致しました。
こちらにも荷物がいっぱいでした。
便器は一部だけ部品を取り寄せて、無事再利用が可能となりました。 内装と手洗い器などを新たに追加して設置
脱衣スペースに洗面と洗濯機を置きたいというご希望。 普通のご希望という内容でしたが、長屋の改装という事もあり この当たり前の間取りがむずかしいと考えられてのご希望でした。
現在では洗面室からはお風呂場のみアクセスするのが一般的ですが、この考えでは十分な広さの洗面室にならない為、洗面室からトイレにもアクセスする事で広さ確保が出来る事をご提案
物にあふれるスペース。必要最低限の物を残して処分する事で、スペースを確保しました。
洗面と洗濯機が置ける 当たり前のスペースを実現する事ができました。
水害に遭っていない2階を寝室と計画。しかし、歳と共に2階へ行く事が困難になるという事もあり、1階でも将来的には寝室が必要であるとの事。2階に元々は立派な客間もあるのだが、リフォームを期に1階でお客様と話が出来るスペースを確保したいとの事
1階に作れる居室は1部屋しかない為、様々な事を兼用して使える部屋にする事をご提案。近い将来には2階へ行く事も大変になると思われる為、最後は寝室になるように大きな収納も設置する事をご提案させて頂きました。
一番日あたりが良いと思われるスペース。
普段この部屋でご夫婦でくつろぐ予定の部屋である事から、一番日あたりの良い場所をチョイス。将来は寝室にもなる為、大きな収納スペースも確保しました。
水に浸かった土壁は、当時ボランティアの人達によって土を撤去されていました。撤去された土壁により、建物自体は良く乾いていましたが、住めるように壁を作ってほしいとのご希望。また、断熱材を入れる事も希望されていました。
年配のご夫婦という事もあり、費用が比較的安価である程度長持ちする焼き板風化粧板をご提案。元々長屋である事で見た感じも良い事も含めてご提案させて頂きました。
水害後の土壁を撤去した状態
裏側のトタンの壁も合わせて撤去して、焼き板を施工させて頂きました。
~I型から対面式のオープンキッチンへ~
キッチンリフォーム
キッチンの断熱改修リフォーム
芳泉の家リノベーション
家族がゆったり集まれる広いLDK
間取り変更により 広いリビングダイニングキッチンへ
キッチンリフォーム
総社市 M様邸 浴室リフォーム(H28.5)
岡山市 T様邸 水廻りリフォーム(H29.4)
倉敷市真備町 H様邸 災害復旧工事(H31.4)
息子さんに母屋を明け渡す為に、ご自身達用に長屋を大改装。
広い浴槽にする事で、浴槽が浅くなった事で、入りやすさが向上
【R3.10】フレンチテイストの建物へリノベーション
浴室リフォーム
こだわりのマイホームへ
トイレリフォーム(1F、2F)
トイレリフォーム
トイレスペースを広げる事でくつろぎのあるトイレスペースへ
【R3.10】フレンチテイストの建物へリノベーション
【トイレリフォーム事例】広がる空間で、トイレをもっと快適に
岡山市トイレリフォーム事例 ピュアレストEXでスッキリ空間
生活において、重要な洗面所を奥様好みの使い勝手よく!
洗面リフォーム
洗面台リフォーム
洗面所リフォーム
倉敷市真備町 H様邸 災害復旧工事(H31.4)
岡山市 S様邸 全面リフォーム(R3.2)
間取りの関係でいびつな洗面室をすっきりとさせました。
~明るい日差しと風が流れるリビングルーム~
LDKの断熱改修リフォーム
倉敷市真備町 H様邸 災害復旧工事(H31.4)
倉敷市真備町 M様邸 災害復旧工事(H31.1)
薪ストーブのある、家族があつまりやすいリビングへ
物置兼客間だった部屋を家族がゆっくりくつろぐリビングへ
和室 ⇒ 洋室
岡山市 A様邸 内外部改修工事(H29.6)
岡山市 T様邸 外壁塗装(H27.4)
岡山市 M様邸 改修工事(H29.3)
岡山市 O様邸 外装リフォーム工事(H31.2)
美作市 H様邸 外部塗装工事(R2.5)
【新築】アパート新築工事(R3.3)
お寺のイメージに合う建物にする為に漆喰で外壁を仕上げました。