リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
トイレに手すりを設置して欲しい。
介護の基本に従って、便座の上から20センチの所に横手すりを、便器先端から30センチの所に縦手すりを設置します。 横手すりは、もちろん立ち上がりの時に使っていただいて全く問題ないのですが、本来の意味としては体勢保持のために付ける物です。 お年寄りの方は筋力が低下していくので、体を座った状態のまま保持しておくことがしんどくなってきます。その体の支持のために肘掛けの位置に横手すりを設置します。 縦手すりは便器から立ち上がるために付けます。 男性が小便をするときにつかめる位置に設置しがちな縦手すりですが、本来は便器から立ち上がるのをサポートするための手すりです。 便器から30センチ離れて付けるとかなり遠くに感じると思いますが、人間が立ち上がるためには、頭を下げて前に体重移動をしないと立ち上がれません。「その状態の時に前に手を伸ばすと手すりがある」という位置が30センチなのです。 そこから体を引っ張り上げるためにある手すりなので、縦には60センチから80センチほど付けるのが良いでしょう。
今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。