リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
※この記事の内容は平成25年5月時点の情報を基にしています。
※こちらのページも併せてご確認ください。
> 消費増税8%、10%で住宅リフォーム費用はどれだけ増えるの?
では消費税がアップすると、支払いにどのくらい影響があるのでしょうか?
リフォームする箇所別に、実際にシミュレーションしたのが下記の表です。
※「中心価格帯」は、ホームプロに掲載されている事例より算出したものです。
「リフォームの費用と相場」も併せてご覧ください。
※水まわりの中心価格帯は、すべて戸建てリフォームの場合です。
この表からもわかる通り、リフォーム内容で金額の影響は大きく違います。当然、工事の規模が大きく、工事費が高いほど、差額は大きくなります。
規模の小さい工事なら、増税の影響は数千円〜数万円です。とは言え、トイレや洗面台に飾る小物や雑貨を買える金額ですね。
トイレや洗面台がきれいになれば、トイレに飾る小物やトイレマット、洗面台まわりにある歯ブラシやドライヤーなんかも新しくしたくなりませんか?
また、トイレや洗面台だけ、と思っていても、一カ所がキレイになると、他の箇所もキレイにしたくなってリフォームを追加で実施した、というかたも中にはいらっしゃるようです。
なお中古マンションを買ってリフォームするケースは、売主が個人だと建物価格に消費税はかかりませんが、法人だと消費税がかかります。仮に建物価格が2,000万円の物件の場合、差額が60万円になりますね。
加えて、消費税は仲介手数料にもかかります。仲介手数料は、税率5%の現在は、「総額の3.15%+63,000円」が上限になっています。この上限も、消費税が8%に増税されると、「総額の3.24%+64,800円」にアップします。
ちなみに売主が個人の場合でも、仲介会社を通すのが一般的です。
※この記事の内容は平成25年5月時点の情報を基にしています。