リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
ある程度の階数があるマンションは、ラーメン構造と呼ばれる構造でできていることがほとんどです。ラーメン構造とは、柱と梁でできた骨組みで強度を出す構造です。各部屋でいうと、四隅に柱があって床下と天井に柱をつなぐ梁があるイメージになります。この形だと専用部分の大規模なリノベーションでも施工しやすいでしょう。
しかし、マンションは各階でまったく同じ部屋が配置されているとは限りません。柱は下から上まで同じ場所にありますので、部屋の配置によっては部屋の真ん中に柱があって動かせないというケースもありえます。こうなってしまうと間取りが変えにくい構造といえます。
中古マンションを購入してリノベーションを計画している場合は、平面図面などで動かせない柱の有無をしっかり確認しておくことが大切です。
▼関連記事
マンションリノベで工事してはいけない場所ってあるの?
梁や柱の出っ張りが気になる人は、リノベーションでそれらを目立たなくしたり隠してしたりという手があります。もちろん、柱や梁はラーメン構造を支える大事なパーツですから、取り外したり削り取ったりすることはできません。それでも、間取り変更の際に柱の位置を考慮したり、壁材の厚みを変えたりすることで柱を目立たなくすることは可能です。
また、リノベーションを行う際に造り付けの家具をうまく壁にはめ込むことで柱と梁を隠してしまう方法も効果的です。壁紙の色やデザインを工夫することで、梁や柱の存在を目立たなくする方法もあります。
壁や柱を隠したいというのがマンションリノベーションの第1の目的となるケースは少ないでしょうが、これらを目立たなくすることができると知っていれば、プランに組み込むことでリノベーション後の生活がより快適になるでしょう。
マンションリノベーションを行うことで、上手く柱や梁を隠すことができるケースもありますが、構造上難しいケースもあります。そういった場合は、逆に柱や梁をその部屋の大事なデザインの一部として積極的に目立たせるという方法も考えられます。
間取り変更をすることで、見上げると天井の中心に梁がある状態になってしまうことも珍しくありません。そういった場合は、その梁を考慮した天井照明の配置にすることで、おしゃれな雰囲気の天井にしてしまうこともできます。また、むき出しの柱の色を工夫することでアクセントにするのも良いでしょう。
実際に柱や梁がリノベーションでどう活かせるのかは、施工会社に相談しないとわからないことも多くあります。ホームプロは、数多くの施工会社からあなたのご要望にぴったり合った施工会社をご紹介致します。
信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。
2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。
利用者数
※2023年4月~2024年3月
昨年度のご成約
ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。
ライフスタイル別のリフォーム
こだわりのリフォーム
ご予算にあわせたリフォーム
リフォームの知恵
住まいの機能・性能向上
リフォームなんでも事典
リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。