比べて、選べる。リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 宮城県
  3. 仙台市
  4. 仙台市若林区
  5. クラシタス株式会社
  6. キッチン・台所リフォームの事例詳細
事例一覧へ戻る

明るさとプライバシーを両立した8.5畳対面型ダイニングキッチン

明るさとプライバシーを両立した8.5畳対面型ダイニングキッチン
建物のタイプ 戸建住宅
価格 300万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 30年以上
工期(全体) 2ヶ月
面積 14.00m²
その他採用機器・設備 LIXILアレスタ(キッチン本体)、シエラ(キッチン収納)、LIXILサーモス2H、複合ペアサッシ
施工地 山形県 山形市
家族構成 不明

詳細情報:

[テーマ] 間取り変更・スケルトン 、 断熱・気密 、 自然素材・木質感 / メーカー:LIXIL(旧サンウエーブ他) / 商品名:アレスタ・シエラ / レイアウト:壁付:I型 / その他採用機器・設備:LIXILアレスタ(キッチン本体)、シエラ(キッチン収納)、LIXILサーモス2H、複合ペアサッシ

お客さまのご要望

現状変則的な8畳の台所。公園が隣接しており遮るものがないことから開放感があり、北側ながらも大きな窓からの採光で明るい空間でした。その明るさは担保しつつも、公園からの視線が気になるため、プライバシーの保てる空間と長年のあこがれだった対面キッチンを希望します。

リフォーム会社のご提案

一般的には対面キッチンをお勧め致しかねる広さでしたが、給湯器空間等の影響で元々変則的だったこともあり、間取りとして0.5坪分拡張することで対面キッチンとダイニングスペースを確保。お客様とキッチンや食卓テーブル、椅子等の家具やテレビ、冷蔵庫、電子レンジ等の家電のサイズに至るまで綿密に打ち合わせし、適切なサイズをご提案。ヒューマンスケールを何度も確認した上で対面キッチンが実現しました。採光については公園の視線を遮りつつ明るさを確保するため、目線を外す上部かつ適切な間隔で窓を配置することで明るくプライバシ―の保てるダイニングキッチンへと生まれ変わりました。 また、床・壁・天井に断熱を施すことによりゾーン断熱空間を実現しております。

Before

Before

変則的な台所空間は動線が混雑しており、通路と調理スペース、食事スペースが混在していました。デッドスペースが多く、空いている空間がありながらも有効活用が難しく、空間を活かしきれていない印象を受けました。

After

After

対面キッチンにすることにより、空間をフル活用した無駄のないダイニングキッチンへと変わりました。冷暖房計画も併せて行い、エアコンの位置(吹き出し方向)とエアコンダクト、窓の位置など多角的にバランスを考慮し、8.5畳ながらも違和感のないデザイン性と機能性を両立した空間が完成しました。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社をご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ