リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
バスルームをデザインにこだわってリフォームするのであれば、一般的な半埋め込み型で浴槽を設置するのではなく、デザイン浴槽を据え置く、浴槽を埋め込むと言った方法もあります。
目次
最新のユニットバスはデザイン性が向上しています。事例からもバスルームのデザインをチェックしてみましょう。
日本では半埋め込み型のバスルームが主流ですが、浴槽の設置方法によっては、浴槽が主役のデザインバスルームになりなり得ます。優美な猫脚のもの、曲線や直線が美しいスタイリッシュでモダンなデザインの浴槽を床面に据え置く方法で、バスルームでオブジェのように映えます。
昨今では海外からの輸入品だけではなく、日本の住宅事情に合わせたサイズの据え置き型の浴槽も、住宅設備メーカーから展開され日本でも広まってきました。旅館のように、木製の和風の浴槽を置くケースもみられます。浴槽の交換が容易なことも据え置き型のメリットです。
日本のバスルームでは少ないですが、浴槽を埋め込み型にすると、リゾートホテルを彷彿させるような開放的で空間に広がりが感じられるバスルームになります。
ただし、身体や髪を洗った排水が浴槽に流れ込むのを防ぐためにも、ある程度の広さが必要です。
また、浴槽の縁の段差につまずく恐れがあり、入浴時の段差が深くなるため、高齢者やお子さんのいる家庭での設置には手すりをつけるなど配慮しましょう。
これまで日本の浴室では、浴槽が半埋め込み式が中心であった中、据え置き式の浴槽が注目を集めています。据え置き式は、浴槽を「見せる」デザインで、浴槽が主役のバスルームとなります。
これまでは輸入ものが中心で、広い浴室でないと設置が難しかったですが、シンプルでモダンなデザインで、日本の住宅に合ったサイズのものも展開されてきています。在来浴室とする場合には、据え置き式の浴槽も検討してみましょう。
おしゃれな浴室を演出するためには、細かなパーツにも気を配ることが必要です。
例えば、天井にスッキリと収まる「フラットライン照明」というおしゃれな照明があります。
フラットラインLED照明はおしゃれなだけではなく、浴室全体の照度をしっかりと確保することができ、浴室内をとても明るく照らしてくれます。天井にフラットに収まるため、スタイリッシュな空間を演出したい人におすすめです。
「ユニットバスはデザインがイマイチ」と思っていませんか?ユニットバスでも、デザイン性の高い商品も打ち出されています。壁面パネルにモザイクタイルを使用したり、ガラス戸を選べたりするなど、素材にこだわった商品もあります。デザイン性の面で在来工法の浴室を考えている人も、ユニットバスメーカーのホームページなどを一度チェックしてみましょう。
特にマンションや戸建て住宅でも浴室を2階に設置する場合には、防水の面からもユニットバスが安心です。
最新のユニットバスではミストやジェットバスが進化するなど、より快適にバスタイムが送れるようなっています。また、これまで以上に清掃性が考慮され、床や鏡に汚れがつきにくい商品があるのが特徴です。デザイン面では、大判のタイルを使用した商品も展開されています。
ユニットバスはオーダーメイドを取り扱うメーカーもあります。在来工法のような自由度を求める人でも、2階以上への設置、マンションなど集合住宅への設置では、防水の面からユニットバスが望ましいです。自由度と防水の両面を両立させたい場合には、ユニットバスのオーダーメイドを考えてみましょう。
ユニットバスのデザインの向上によって、これまでデザイン面で満足できず、在来浴室を選んできた人にとっても、満足できるものが揃いつつあります。「ユニットバスでは…」と考えている人も、一度ユニットバスの最新バスルームをチェックしてみましょう。
バスルームのデザインをリーズナブルに一新する方法として、デザインシートを貼る方法が挙げられます。デザインシートは、木目調やメタリック調など多様な柄が展開されていますので、目指すデザインイメージに合わせて選ぶことが可能です。
施工方法は、シャワーフックや水栓金具を一旦取り外し、コーキングを剥がし、表面の掃除や下地処理をしておきます。つぎに、シートを貼った後、再びコーキング処理をし、水栓金具等を取り付けると完成です。全面に貼ることも、アクセントウォールとして一面に貼るといった使い方もできます。こうした作業に慣れている人はDIYでも可能ですが、専門業者へも依頼できます。
デザインシートを使用すると、ユニットバスもオリジナリティあふれる空間に手軽にリフォームできます。
浴室と一体になっているものではありませんが、おしゃれに演出するためには、浴室周辺に設置するものにもこだわりを持ちたいものです。
お風呂の出入りの際に、水分を拭き取ってくれる「浴室マット」にもこだわってみましょう。ネット通販などでも豊富な種類がある浴室マットですが、他人とは違ったおしゃれな空間を意識してみるなら「珪藻土バスマット」がおすすめです。
湿気を吸収しやすい珪藻土という素材を使って作ったバスマットで、布ではなく板状になっています。見た目はシンプルですが、驚く程水気を吸い取りますのでバスマットには最適です。
浴室をおしゃれにすると言っても、バスルームだけではなく、照明器具と浴室マットをとって見ただけでもさまざまな選択肢があります。おしゃれな浴室にリフォームを検討するなら、ホームプロ内の「デザイン性の高いバスルームにリフォーム」もチェックしましょう。
ホームプロの事例集の中から、一戸建てやマンションの外観からは想像できないぐらい素敵な浴室へとリフォームされた事例をご紹介します。
「タイル貼りの浴室を換気乾燥暖房機付ユニットバスへ」は、築35年の中古マンションをリノベーションした事例です。タイル貼りだった浴室は、ホワイトとグレーのアクセントパネルにポイントでブラックが使用された洗練されたバスルームへと変わりました。
現在はユニットバスが主流となりつつありますが、在来工法はスペースに合わせて自分たちが好きなように浴室を造れるというよさがあり、在来工法による浴室リフォームを希望される方もたくさんいます。
「タイル貼りの自分好みな浴室」は、ごくごく普通のユニットバスだったのが、お気に入りのタイルで浴室からトイレ、洗面スペースまで一続きのタイル貼りにして、まるでリゾートホテルのバスルームのような空間へと大変身しました。小物が置けるカウンターが設置できたのも、在来工法による自在な設計のお陰です。
デザインを重視したバスルームのリフォームを、ホームプロを利用して実現しませんか?ホームプロでは、リフォーム箇所や希望条件に合ったリフォーム会社の紹介を行なっています。デザイン力のある会社の紹介も受けられますので、提案内容や過去の実例をもとに依頼先が選べます。
ホームプロに登録されているのは、厳正な審査を通過したリフォーム優良会社です。予算に合い、なおかつ信頼できる地元のリフォーム会社を探しているのであれば、ホームプロを利用して、信頼できるリフォーム会社を探しましょう。
信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。
2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。
利用者数
※2023年4月~2024年3月
昨年度のご成約
ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。
ライフスタイル別のリフォーム
こだわりのリフォーム
ご予算にあわせたリフォーム
リフォームの知恵
住まいの機能・性能向上
リフォームなんでも事典
リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。