古いマンションに住んでいますがときどき赤い水が出てきます。対策はありますか。
マンションの住人同士で話し合い、水道管の取り替え工事をおすすめします。
昭和50年以前に建設されたマンションには、水道管は亜鉛メッキ鋼管が使用されており、古くなると錆て、赤水になる可能性があります。その後改善策としてライニング鋼管になりましたが、接続部分から錆が出て、これも改善の余地があるといわれました。現在は錆の心配のない架橋ポリエチレン管を使用することが多くなり、最近の新築マンションでは錆の問題は出ていないようです。
あなたのマンションが相当古いのであれば、一度水道管を調べてみてはどうでしょうか。しかし、赤水の原因が水道管の錆だと分かっても個人では解決できないのがこの問題のむずかしいところ。水道管は共用部分になるからです。あまりひどいようなら、マンションの住人同士で話し合い、水道管の取り替え工事をお勧めします。ホームプロは独自の基準で審査した加盟会社をお客さまにご紹介しています(匿名・無料)。会社概要やご利用になったお客さまの声、リフォーム事例をご覧いただけますので、比較検討に便利です。ぜひご利用ください。 業者紹介サービスのしくみ業者紹介を申込む厳選された加盟会社と匿名で商談できます。ご利用は匿名・無料です。